プラスチックについてまとめてます。

世界中にあるプラスチック。まだ知らないことだらけなのでまとめてみました

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プラスチックは悪者なのか?

プラスチック自体に悪意はありませんが、プラスチックの過剰な使用や適切な処理がされなかった場合、環境汚染や生態系への悪影響をもたらすことがあります。 例えば、海洋に流れ込んだマイクロプラスチックは、生物に摂取されて健康被害を引き起こすことがあ…

マイクロプラスチック。今後の課題と、これから起きること

マイクロプラスチックとは? マイクロプラスチックとは、プラスチック製品の摩耗や分解によって微小な粒子になったプラスチックのことを指します。一般的には、直径が5mm未満のプラスチック粒子を指します。 マイクロプラスチックの問題点 生態系への影響:…

プラスチック材料の種類

プラスチック材料には多数の種類がありますが、代表的なものを以下に挙げます。 ポリエチレン (PE):軟質・半硬質・硬質タイプがあり、使用用途が広い。食品容器、袋、瓶、パイプなどに使われる。 ポリプロピレン (PP):PEに似ているが、硬質で透明性が高い…

プラスチックに似た材料は?

プラスチックに似た材料としては、以下のようなものがあります。 ポリマー系材料:プラスチックと同じく、長い鎖状分子からなります。ポリマー系材料には、ポリエステル、ポリアミド、ポリプロピレン、ポリエチレンなどがあります。 ゴム系材料:プラスチッ…

プラスチック成形の歴史と未来

プラスチック成形は、19世紀末にアメリカで初めて実用化され、その後、自動車や家電製品、医療器具、食品容器など、様々な産業で利用されるようになりました。 プラスチック成形の技術は、精度や生産性が向上し、より複雑な形状の製品を生産することが可能に…

プラスチック成形に使用される樹脂種類と特徴

プラスチック成形には、様々な種類の樹脂が使用されています。ポリエチレン、ポリプロピレン、ポリ塩化ビニル、ポリスチレン、ポリカーボネート、アクリル、ナイロンなどが代表的な樹脂種類です。 それぞれの樹脂には、熱可塑性樹脂と熱硬化性樹脂の2つの種…

プラスチック成形の種類と用途について

プラスチック成形は、プラスチックを特定の形に成形するプロセスであり、様々な産業で使用されています。 プラスチック成形には、注型成形、押出成形、ブロー成形、真空成形などの種類があります。注型成形は、高圧でプラスチックを成形する方法で、小型製品…

射出成形で出るスプールランナーとは

スプールランナー(spool runner)は、射出成形の際に使用されるランナータイプの一つで、円筒形の形状をしています。スプールランナーは、複数のキャビティを持つ金型において、各キャビティにプラスチックを均等に供給するために使用されます。 スプールラ…

ナフサとは

ナフサとは、原油の一種で、石油の主要な成分のひとつです。ナフサは、石油の蒸留によって得られる液体状の化合物で、炭化水素の混合物からなります。主にガソリン、ケロシン、灯油などの製造に使用されます。 ナフサは、原油の中で比較的軽い成分であり、炭…

ペレットって何でできているの

ペレットとは、熱可塑性プラスチックの原料を加工し、小さな球状に成形したものを指します。ペレットは、プラスチック加工業界において、射出成形、押出成形、ブロー成形などの様々なプロセスで使用されます。 ペレットは、熱可塑性プラスチックの原料を成形…